yanayanaのブログ

アニメーションについてや、絵の見方、絵が上手くなる方法の他に中学生や高校生に役に立つノウハウなどややり方など掲載します。

アニメーションの絵について

アニメーターには大まかに2種類の職種があります。


原画マンと動画マンです



原画マンはLOや原画を描きます


動画マンは原画マンが描いた線を太さ濃さ均一

繋ぎ目分からないようにしてます。


要するにアニメの絵は動画さんが描いた線が放映されてる訳です。


とても素晴らしいと思います。


私が尊敬するビジネスアニメーターさん

まぁ恩師なんですけど・・・


とても凄いです。

今ボンズにいるんですけど・・・・


ここまでの経緯聞いてビックリしました。

リアルソロプレイヤーいる〜〜と思いました。


まぁ

そんな話はどうでも良いんですけど・・・・



原画って英語でキーフレームという言い方をしてるので

動きの大まかな流れを描き

動画さんはそれをどうやって素晴らしい映像にするか考えながら描きます。


単価も説明すると

動画は基本的に単価200円

原画は基本的に単価2000円です。


交渉次第で上がるらしいのですがこんな感じです。


動画さんと原画さんは全然違うので

今日はこの2つの職種名前だけでも覚えてもらえると幸いです


読んでくださってありがとうございます

また明日お願いします